もうニュースチェックはスマホで十分だね

記事抜粋:
電車内を見渡せば、あらゆる人がスマホとにらめっこ ...... LINE?ゲーム?Facebook?周りの人がどのような時間の使い方をしているのか気になりませんか? 知識の豊富なパイセン(先輩)に聞...

最近、ニュースキュレーションアプリがいい感じになってきています。

ニュースキュレーションアプリとは、ニュースやブログ記事をまとめて提供するサービスのことです。

キュレーターという情報を集める人がいて、その人たちをフォローすることで最新のニュースを素早く知ることができます。

 

これまでは、ヤフーニュースを見てある程度チェックしていましたが、今はニュースキュレーションアプリを使用しています。

ちなみにヤフーニュース以前はテレビや新聞でチェックしていました。しかし、

  1. テレビをもつのをやめた(NHK受信料節約)
  2. 新聞を購読するのをやめた(月数千円は高い)

というケチな(合理的な!?)性格のため(費用対効果が悪いように感じたため)ヤフーニュースで対応していました。

 

しかし、ヤフーニュースだと情報量が新聞と比べて少ないのが少し不満でした。

そこで、ニュースキュレーションが出てきたというわけです。

 

試しに使ってみると、

  1. すぐに最新ニュースが読める
  2. いろいろな人のニュースに対するコメントが読める(しかも質が高い)
  3. 要点がまとめてられているので、効率よくチェックできる

とかなりいい感じのサービスで満足しています。

 

もし、まだテレビや新聞でニュースをチェックしている方がいるのなら、一度ニュースキュレーションサービスを使ってみるといいかと思います。

以下にいくつかアプリをのせておきます。もちろん無料で使えます。

  1. ニュースピックス
  2. アンテナ
  3. グノシー

 

著者:安井 真人(やすい まさと)